2006年8月14日
コミケでの戦利品いろいろ
コミケでゲットした同人誌の紹介と、こちらからリンクを張ることによるアピール。

これはうちの出した本。ミミカ本は2つほど出ていたみたいだけど、事前情報無しでは発見できず。
くそぅ。味楽る!ミミカ普及のためには健全~微エロ本を出すしかない。C71出れたら楽譜+ミミカ本でいく。

DRAGON QUEST 非公式問題集 ロト伝説編
私のスペースのすぐ近くでやっていた。隣のサークルの人がなにやら面白いと言うので覗いてみた。確かに面白い。ハルヒは楽しめないだろうからスルーした。ドラクエはクリアしたことがあるなら思わずニヤリとしてしまう。ロト編は1冊だけだったが、天空編もあるんだろうな。次回買ってやる。

TCVV白書5、TCVV白書6
声優島にて。1冊50円だったので2冊ゲト。アイドル声優をざっくり斬ってます。記事はおもしろいんだが、グラフが見にくい。せっかくLaTeXでやっているならもう少し何とかしてほしい。

第3回 オープニングアニメーション レビュー
ガイキングが1位でした。聞いたことないので、聞いてみたくなってきた。

アニメソングパーフェクトデータブック1963-2006
OPEDの曲名、歌手名、歌いだしに加え、ナレーション集も付属。こういうデータベース的な物が欲しかった。

望月久代ファンブック ひさこれ5
望月久代本。望月さんの演じた全キャラクターの紹介があって楽しい。私のお気に入りキャラは、ぴたぴたぴたりんあたりんちゅのミステリーちゃんです。そういえば、meg rockのブログに望月久代さん出演情報が書かれていた。何の番組かわからないけど、もっちーおめでとう。

パネルでポンだ!4
GC版パネポンの紹介のような本。私自身はセイカでポン!に出るぐらいのパネポン好き。上級者とは口が裂けてもいえませんが、ベリハノーコンぐらいはできる。とりあえず4だけを買ったが、次回のコミケでは5以降を買いたいねえ。

my ♡ melo mix
1日目声優島のすぐ側で捕獲。事前にチェックしていたサークルさんでした。中身はマイメロ×クロミの健全本。人間本は数あれど、マリーランド民中心は貴重ゾナ。

超過宙域
ストラトス・フォーの小説。トップページにこう書いてある。「素晴らしい歌を聴かせて頂けた岡崎律子さんに捧ぐ」。岡崎さん好きに悪い人はいません。この本持って巡回していたらあっ、スト4だと言われたんだが、どこのサークルだったかな。位置的にひさこれか声優Visualかアニソンレビューあたりだと思うが。いずれにせよストラトス・フォーを知っていたというのはうれしいです。

妖精天国1-3
ミルモのアニメ全データベースに加えて漫画もあります。ミルモファンなので3冊セットで買っちゃった。ようこステッカーとCCさくらのイラストが付いてきた。ミルモといぬかみっ!のファンってだけでうれしくなっちゃう。さくらのイラストはケロちゃんのタッチが実に(・∀・)イイ。お持ち帰りしたくなっちゃう。

論文集2004後期-2006前期
怒涛の理系ネタが面白い。いくつか紹介すると、
ビールの泡からグレートアトラクタ、宇宙の泡構造
5.1ch→フラクタル次元
グリコじゃんけんのゲーム理論
花さか爺さん→餅から大判小判→米からAuやAgを精製するのは…→ダイヤモンド製造臼
スペランカーは本当に死にやすいのか
童謡あかとんぼ→メガニウラ
その強引な理論の展開に爆笑。りぜるやひぐらしの小ネタを挟んでいるのも憎らしい。

遺伝子工学事始総集編1 改訂版
西の情報島で、科学系で面白そうなものはこれぐらいだった。よくわかる遺伝子工学の本です。

オタク×音楽
西の評論島にて。発行は2002年と古いが、アニソンについて語った評論。これによるとアニソンは軍歌期→J-POP期→自立期と変遷しているそうだ。今のアニソンはアニメの数が多い分需要が多く、J-POP勢の進行やアイドル声優の台頭などより広域に拡大しつつある。

おたくとセクシャリティ5
西の評論島より。7個ほどあった評論本のうち5番だけを買った。その理由は私のブログの読者ならお分かりであろう。もちろんマイメロですよ。著者は山田隆司を絶賛しておられました。って、奥付見たら眠い犬さんかよ。どうりでマイメロネタな訳だ。

萌学協会雑誌
萌えってなんだろう。そう聞かれてもさっと答えられないな。とらえどころのない概念とでも言いましょうか。著者は学士論文のテーマが萌えだとか。本気の漢だこいつは。

線研彙報
ブログ「無重力実験とアニメについて」の管理人さんによるブロガーさんたちが記事を書いたものをまとめたもの。中身を見て半分以上が知っているブログさんでびっくり。評論・情報島は割合緻密に見て回っていたから、1サークル当たりの滞在時間が長かったとはいえ広いコミケで"パズライズ"という単語を聞けたのは奇跡。

パズライズ りりかるなのはA'sへん
関西、京都のブログ仲間、パズライズ日記さんのところの同人誌。パズルは良く練られていて楽しめる。なのはの知識はないほうがむしろ楽しめると思う。個人的には天テレネタをやって欲しいなあ。

Present+*8
こげどんぼ系中心のサークル。シュガーが気に入ったのでなんとなく手に取った。

メロメロディ2
ギャンブラー倶楽部は釘宮キャラ本を出すなど私と結構趣向が似通っているところ。ストーリーもちゃんと練られていて各キャラクターの個性を理解したうえで作られています。ただの18禁同人ではない、作品に関する愛を感じます。

GAME DOME 有明店
声優の性生活
上連雀三平先生のほっちゃんのイベントでファンがやまなこのふたなり本を渡してしまったことをネタにした本。感動したらマイメロのコミックを買いましょう。同じ人が書いてますw。
Trackback on "コミケでの戦利品いろいろ"
このエントリーのトラックバックURL: http://www.tibigame.net/blog2/n.cgi/783
"コミケでの戦利品いろいろ"へのトラックバックはまだありません。

当日は私のサークルに寄っていただいて、本を買ってくださって、挨拶までして下さってどうもありがとうございます。
おかげさまで思っていたよりも多くの方に声をかけていただいて、嬉しかったものの動転して応対が宜しくなかったとしたら申し訳ないです。
「マイメロの~」と言って下さったのはちゃんと覚えてます。
パズルの方は、楽しんでいただけたようで何よりです。
一応パズル作家としてそこそこ自信はあるつもりでしたが、そう言っていただけると励みになります。
天てれネタは、実はVシリーズ3部作で去年の夏にコピー誌で頒布(14部完売)していました。
冬にも再販(15部完売)したんですが、2回とも天てれ系のサークルに委託という形で、しかも今回はそのサークルが参加していなかったので、今回は出しませんでした。
気が向けばその2巻目をアリ探ネタも追加して作ろうかとも思っていたのですが、とりあえず冬もそちらが参加されるなら、去年の夏作ったのを再生産して持っていってもいいですよ。
・・・というか、そちらのサークルにお邪魔できずに申し訳ありません。
参加記事を見落としていました。
見てればご挨拶に伺ったのですが(汗)。
もし冬も参加されるのならぜひ伺わせていただきます。
halogenさん、私のこと覚えてくださって、
しかもコメントまで頂けるなんてありがとうございます。
パズルは楽しませてもらいました。
こちらのサークル参加は大した宣伝もせず、
CD-ROMの検索語句入れてない等
幾分やっつけ気味なとこともございましたので、
存在を知らなくても仕方ないかと…。
冬は申し込みだけは済ませました。
後はお上の抽選次第です。
楽譜は一般向けではないけど、
健全ミミカ本を料理ネタで出そうかと思っているので、
こちらの方をよろしくw。
TCVV白書6を御購入頂きありがとうございました。
グラフの見にくさは当初から分かっていたのですが、
紙面の都合上、強引に2ページに収めたので
あのような形になってしまいました。
次回はそのへんを考慮して組版したいと考えています。
わざわざコメントありがとうございます。リンク張ってよかった。広がるサークルさんとの横のつながり。
東京動画大学のまっちゃです、DQ本のご購入、ありがとうございました。
今後も面白い問題集を作って行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。また、天空編の方はまだ発行されていません、来年の夏を目指して作って行こうと考えております。いましばらくお待ちいただければと思います。それではこの辺で失礼致します。
わざわざコメントしていただけるとは。
そうですか、天空編はまだ刊行されていませんか。
夏か…待ってるにょ☆