待望のNHK新作アニメがついに始まりました。
エレメンタルジェレイドじゃなくてハンターです。
OPの石田智晶はいいねぇ。
彼女らしい幻想的空間はアニメの雰囲気としては適切かと思われる。
続いてキャスティングについて。
男メイン主人公終了のお知らせ
子役か…棒過ぎる。
くまいもとこのありがたさを感じる声。
メインヒロイン榎本温子
安定。勝ち気な部分も悲鳴のシーンでも違和感がない。
サブ男主人公桑島法子
ここも安定している。聞いていて安心できる。
中山さら
一瞬新谷良子臭がしたが違った。ゆめりあにいた人かぁ。
(・∀・)イイ声しております。
科学要素と突っ込み
今は113種類の元素が~
正直元素番号100番ぐらいからは半減期が短すぎて若干ネタの領域。
12年前に元素番号37番のルビジウムが消えただけで大穴が~
ルビジウムというとレーザーとか、それを利用した冷却による
ボース=アインシュタイン凝縮ぐらいしかイメージ無いです。
後は炎色反応赤とか、カリウムまでは常人的だった冷水との反応が
ルビジウム以降はやべーとか。(tubeでアルカリ金属で引っかかると思う。)
Earth
元素回収を行う仮想世界。
QXは皮膚もボース=アインシュタイン凝縮で強化されていますから~
QXとは元素回収のターゲットとなるモンスターのことか。
この表現は意味不明だが。
エレバイドでQXの第5ポジ元素を特定してください
エレバイドとは販促玩具のこと。第5ポジ元素とは何なのでしょう。
ビームモードをニュートリノモードに~
あんな小さなデバイスでニュートリノ検出は困難だと思われ。
窒素酸化物を取り込んだ芋のバクテリアを利用して
QXの体内の水素と窒素を反応させてアンモニアにする
「アンモニアっておしっこのにおいの元の?」
「アンモニアっておしっこのにおいの元の?」
(CV:榎本温子)
大事なことなので2回書きました。
元素回収には化合物化が必要なのか、気体である必要があるのか。
十徳ナイフのモリブデンがバクテリアに吸収~
モリブデンって何?触媒か。説明なし。
プレパラート
固定した元素を保存するための電子デバイスのようだ。
後半で元素のネタが尽きそうだが…
3クールぐらいならなんとかなるでしょう。
残りは一気に回収するマイメロ的展開で。
ラスボスは炭素か水素あたりが濃厚か。
ビビン同盟
コメント (2)
モリブデンは元素のひとつですよ。
番号は忘れましたが、記号はMoで、タングステンの上だったと記憶しています。
Wが耐熱のの為に合金されるのに対し、Moは強度のために鉄と合金にされます。
ナイフも、強度のためにタングステンがはいっていたのだと思います。
でも、吸収為れたらナイフはどうなるんでしょうねw
さわやか というハンバーグ屋の大きなナイフもモリブデンスチールと書いてありましたよw
投稿者: CHCl3 | 2009年10月17日 22:35
日時: 2009年10月17日 22:35
>>CHCl3さん
どこからいらっしゃったのでしょう。
そしてなぜに今さらな時期にコメント?なのはおいといて。
モリブデンは強度うpのために添加されているのですね。
知りませんでしたよ。ふむふむ。
タングステンは融点が最も高いことで有名ですから
耐熱うp用に添加されるのはなんとなくわかるかな。
高校化学程度の知識だとあの辺の金属はスルーしちゃいますからね。
寧ろお隣さんのテクネチウムの方が安定同位体がないという特徴で鮮明だ。
ランタノイドなんて聞いても何に使われているかなんてわからないっス。
投稿者: tibigame | 2009年10月20日 03:52
日時: 2009年10月20日 03:52